☆welcome☆°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

目標:楽しく過ごす°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-6784653001173070"
crossorigin="anonymous"></script>

🎄 シュトーレン 🎄

クリスマスが近づいてくる間、少しずつスライスして食べる
ドイツやオランダなどのクリスマスのお菓子。


表面はたっぷりの粉砂糖で包まれていて、イエス・キリストが産着に包まれている様子を表現したものといわれている。


シュトーレンはケーキと違い、時間が経つと味が馴染んで熟成する性質があるので
少しずつ長い時間をかけて楽しむもの。


今回数年ぶりに思いがけずシュトーレンに出会った。
とてもスパイシーなので好き好きあると思うほどやっぱり個性的な味。


日本でもクリスマス近づいてくるとシュトーレンが食べられるようになった。
数年前まであまり知られてなくてなにそれってよく言われていたものだった。